インフォメーション

NEWS

そろばん教室

  1. TOP
  2. インフォメーション
  3. NEWS
  4. そろばん教室
  5. そろばんの効果について(ミコノス横浜保土ヶ谷駅前)
2020.02.15

そろばんの効果について(ミコノス横浜保土ヶ谷駅前)

そろばんの効果について(ミコノス横浜保土ヶ谷駅前) 皆さん世間は年末モード真っ盛りですね。いかがお過ごしでしょうか?
さて以前からご案内させていただいてますそろばん教室ですがミコノス横浜もいろいろと準備を進めてまいります。
今回はそろばんについて少し記述しようと思います。

そろばんは単純に珠をはじいて計算ツールというわけではないのです。
そろばんにもしっかりと段級位がありまして皆さん10段を目指して頑張っていくのですが10段のレベルになると想像を遥かに超える計算量を更にそろばんを頭の中でイメージして計算する技術があります。
どういう事かといいますと通常頭の中で計算したり論理的に考えたりするのは左脳と言われています。じゃぁそろばんをすると左脳が鍛えられるの?なんて考えるかもしれませんが、確かにその通り!そろばんの初期段階ではちゃんと左脳を使いながら鍛えていく事が出来ます。しかしそろばんそやっていくと段々と計算スピードと正確性を求められる中でそろばんを頭の中でイメージが出来るようになります。
こうなったら面白いですよ〜!確実に右脳が鍛えられている証拠です!右脳とは暗記や空間認知能力、感性などを育てることが出来、芸術家に多いとも言われてますよね。
右脳は左半身を司ると言われてますがベートーベンやダ・ヴィンチ等は左利きとしては有名ですよね。イメージとして捉えた記憶は左脳の記憶力よりも何倍もの力を発揮するとも言われてます。

すこし長くなりましたがもしご興味いただけた方は是非ご連絡下さい。
ミコノス横浜ではそろばん10段の全国大会も優勝経験のある講師が皆さんをお持ちしています。どうぞお気軽にご参加下さい。

【場所】

ミコノス横浜

横浜市保土ヶ谷区岩井町11-1ダイアナプラザ保土ケ谷807

 

【お問合せ】

080-3505-7851

 

LINE登録後にお問い合わせいただければ初回の教本代を無料でご案内致します

スケジュールカレンダー